FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒレが赤い。

こんにちは! この間購入した長めのスカートに合うショートブーツ購入をもくろんでいます、ヒロエです。
合う靴ないなら始めっからスカート買うなよ って感じです(汗

ここ最近気になっていることなんですが、こんなヘボblogを読んでくださっているみなさまに
おちからを貸していただければ・・・と思い、こんな記事です

赤1
赤2
赤3

すいません写真悪くて  一番下のがわかりやすいですね。
見ていただくとわかる(?)ように、ヒレの先っちょじゃない方が赤いのです。

もともとみんな黄色っぽかったのですが、最近2匹だけ黄色通り越してオレンジ・・・

「ヒレの先が充血しているのは尾ぐされ病です」  ←あたしのもってる熱帯魚の本です
・・・・・・先っちょじゃないからなー

「まれにワイルド個体でヒレがオレンジのものがいます」  ←ネットで調べた
・・・・・・そんなまれなものがウチに!?


グラミーとかは育成環境がいいと赤くなったりするんですよね?
それはブラックネオンでも起こりうるのかな?
いいことだったらいいんですけど、病気なら早めに手をうちたいので
みなさんの知恵をいただけたら幸いです
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ。
尾ぐされ病ですか?
兄貴水槽も過去になったコトがあるんですが、先っちょが赤いって感じは無かったですよ^^;
ヒレの先から溶けて?破れて行く様な感じになってました。。

うぅ~ん赤くなっていくのもあるんかなぁ(・_・?)
でも本に書いてあるならそうなのかも「(ーヘー;)え~と...
曖昧で申し訳ありません(´_`。)グスン

No title

画像で見る限りは、病気のようには見えませんね。
ヒロエさんがググって見つけたとおり、ワイルド個体なんじゃないでしょうか?
繁殖期になると色付くお魚もいるので、そういう可能性もあるかも?
どちらにしても、今すぐに何か手を打たなければいけない状態ではないような気がします。

もし病気だったとしたら…。
薬浴って結構難しいんで、少ない水量をこまめに換水してあげるといいですよ。

No title

うちのコリが以前尾ぐされ病に罹ったことがあるのですが
鰭が赤くなることは無かったです。
ワイルド個体なのでは?
私はあまり経験がないのでこれ位しか分かりません
すみません m(_ _)m

ありがとうございます

兄貴さま
尾ぐされはウチの水槽過去3回はやってますが(恥)、
一般的な感じで、溶ける感じでした。
泳ぎとかは全然問題ないので、しばらく様子見ますねi-227

いえいえこちらこそ、不躾に質問して申し訳ないです。
コメントありがとうございました!!(U_U)ペコ


mauさま
そうなんですー泳ぎは至って普通で、元気なんです。
ワイルド個体ですかね~?ならいいんですけど・・・
ウチは繁殖をしたいわけではないので、そういう手立てはしていないのですが、そういえば最近激しく他の子を追いかける子がいるような。

しばらくは、水が変化しすぎないようにちょっとずつ水換えしながら
病気でないか見ていこうと思っています。

詳しくコメントいただき、ありがとうございました!!


まろんさま
やっぱりそうですよね。ウチも前尾ぐされ治療しましたが、こんな症状の子はいなかったです。
みなさんにも早急になにかすべきって感じではないと仰っていただいたので、悪化はないか日々の観察を続けていこうと思う次第ですi-236

いえ、こちらこそ急に変な質問ですみませんm(_ _)m
こんなヤツにわざわざコメントありがとうございました!!

No title

はじめまして、マロンさんのリンクから飛んできました。

ドラゴンズファンなんですね
CSは残念でした。
来年にかけましょう
これからちょくちょく覗かせていただきますね

No title

はじめまして。
私も今月からブログはじめた、アクアものです。
アクアしてると、いろいろな疑問が出てきますよね。

No title

graさま
はじめまして! まろんさんにはいつもお世話になっています。
残念でした~ めっちゃ凹みます。。
これからは新聞が戦力外通告とか契約の話ばっかりでつまらないのです・・・ でも来年です、来年!!

今ちらっとブログ覗いてきました。かなりの上級者さんですねw
見習って頑張りますb これからよろしくお願いします(^_^)


tae-aquariumさま
はじめまして!コメントありがとうございます。
blogすっごく綺麗ですね♪好きなんです、緑色。

全然わからないことばっかですね~ いつかはtae-aquariumさんみたいに繁殖もチャレンジしてみたいですw でも今は日々勉強なのです(笑)
これからもよろしくお願いします(>_<)b
11 | 2018/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ヒロエ

Author:ヒロエ
熱帯魚のことも、ネットのことも、超初心者!
なのにブログはじめました。
理由は、アクアのお友だちが欲しかったから。
仲間に入れてくださぁい♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ テトラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
2010.3.23からカウント開始! いつもご訪問有難うございます♪
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。